5/4の連絡事項で、「4/25のズーム説明会終了後の塩川香世さんとの瞑想について、音声もアップした」という記事を載せましたが、「あれは4/20の説明会後の瞑想の音声だったよ」と、ご指摘をいただきました。

4/20と4/25の2回にわたってzoomやウエビナーの説明会をし、そのどちらも、終了後、塩川香世さんにともに瞑想していただきました。このため、間違って4/20のものをアップしてしまいました。あらためて4/25の音声をアップさせていただきます。その際、4/20のものも公開しておりませんでしたので、そのまま残すことにいたします。

 

直接のリンクは、以下の通りです。

4/25の音声(7分34秒)

 http://www.uta-book.com/youtube/20200425_meditation.mp3

4/20の音声(4分42秒)

 http://www.uta-book.com/youtube/20200420_meditation_siokawasan.mp3

今日の「死ぬまで瞑想会」は、70歳未満の方も参加できる初めての回だったこともあり、UTAブック宛にたくさんの方からご感想をいただいています。ありがとうございます。

 

今月からは、毎回どなたかに瞑想したい内容を考えていただいたり朗読をお願いする形で、参加者の皆さんに参加していただいて「死ぬまで瞑想会」を作っていくことになりました。皆様ご協力よろしくお願いいたします。

 

以下、いただいた感想を一部ご紹介させていただきます。

 

 

おはようございます。

今朝、初めて死ぬまで瞑想会をウェビナーで視聴させて頂きました。

爽やかな5月の朝、公園の木々の音と鳥たちのさえずりを聞きながらの瞑想は、ちっぽけな世界でうずくまっている自分が、少しだけ開放されたような気持ちになりました。

画面から聞こえる鳥たちの声は自然の中で喜びだけを歌っていて、そうだ、ただこんなふうに生きていけばよかったのだ、と気付かせて頂きました。

連休明けの朝から、とても良い瞑想の時間を持てました。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

とても嬉しい瞑想です。

風景を観ていると鳥のさえずりが聞こえてきました。

画面からかな?と思っていたけど窓の外から聞こえてきました。

公園のベンチに座っているようで、自然いっぱいの中でどんどん心は

広がっていくのでうれしくてたまらなかったです。

ありがとうございます

 

今回からの企画楽しみです。

いつのまにか受け身の姿勢で学んでいたと気付きました。

 

 

参加者の方が指名で朗読される企画いいですね!

どこを読まれるのか、めっちゃ楽しみです。

朗読されてる方の住んでおられる地域での発音とか特徴がいい感じでした。

なんか、日本を感じて→大げさ(*'ー'*)ふふっ♪

セミナ−が無い今、あの人、この人に出会えるのもうれしいです。

 

楽しい時間ありがとうございます&感想メールさせて頂きます。

 

 

今回初めて、死ぬまで瞑想会に参加させていただきました。
ゆったりとした中で、しかも、ビンビンビンって、真剣に瞑想させていただくことが出来ました。
年齢に関係なく参加させていただいて、ありがとうございました。

また何気ない会話、ありのままの会話等々、色々なことから
普段とは違う気付きをたくさんいただきました。
ゆったりと優しい気持ちになれました。

こちらもツツジがとてもきれいに咲いています。
自然とともに生きる喜びを少しずつ感じ始めています。

ありがとうございました。

 

 

次回は、5月21日(木)8:30からです。

4月にもお知らせさせていただきましたが、

「死ぬまで瞑想会」は、5月から「ZOOMウェビナー」を使わせていただいております。

 

100名を超えても参加いただくことができるようになり、

今日の「死ぬまで瞑想会」は226名の方が参加されていました。

 

 

「ZOOMウェビナー」で開催予定の瞑想会は、下記となります。

これらは、すべて「ともに瞑想をしましょうLIVE」の方法で参加していただく形になります。

 

・  塩川香世さんの「ともに瞑想をしましょうLIVE配信」(不定期)

・「死ぬまで瞑想会」(第1、第3木曜日 8:30am〜)

・「海外・沖縄の方との瞑想会」(第4水曜日 8:30am〜)

 

参加資格は、「UTAブック・メンバーズに登録していただいていること」です。年齢は関係ありません。

 

 

 

 

【死ぬまで瞑想会に参加されていた方へ】

 

参加方法がZOOMではなく、「ZOOMウェビナー」となります。

今後は「死ぬまで瞑想会」のZOOM IDは使いませんので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。(朝日/記)

4/25のズーム説明会終了後の塩川香世さんとの瞑想について、動画では紹介していたのですが、音声もアップしてという声がありましたので、「UTAブック映像と音声のページ」にアップいたしました。

下記に直接リンクされる場合のURLを紹介しておきます。

 

http://www.uta-book.com/youtube/20200420_meditation_siokawasan.mp3

昨日は、ZOOM・ZOOMウェビナー の説明会にご参加いただきありがとうございました。

 

今後UTAブックでは、「ZOOMウェビナー 」を使わせていただく予定です。

 

ZOOMウェビナーの使い方はこちらをご確認ください

 

 

「ZOOMウェビナー」で開催予定の瞑想会は、下記となります。

 

・  塩川香世さんの「ともに瞑想をしましょうLIVE配信」(不定期)

・「死ぬまで瞑想会」(第1、第3木曜日 8:30am〜)

・「海外・沖縄の方との瞑想会」(第4水曜日 8:30am〜)

 

参加資格は、「UTAブック・メンバーズに登録していただいていること」です。年齢は関係ありません。

 

 

上記は、すべて同じ参加方法となります。

UTAブック「ZOOMウェビナー」からご参加いただく形になりますので、よろしくお願いいたします。

(塩川香世さんの「ともに瞑想をしましょうLIVE配信」に参加されたことのある方は、その方法と同じです!)

 

特に「死ぬまで瞑想会」に参加されていた方は、参加方法がZOOMではなく、ZOOMウェビナーとなりますので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。(朝日/記)

2020年4月20日、「ZOOMミーティングとウエビナーのおさらい」という時間を設け、視聴者199名、パネリスト3名、計202名でZOOMの勉強をともにしました。そのレジュメ「ZOOMミ−ティングとWEBINERの利用について おさらいです」というPDFファイルをホームページ上にアップしております。

UTAブックのホームページの「ZOOM、ZOOMウェビナーの手引き書」というボタンをクリックして入っていただくか、この文字をクリックしていただいても見ていただくことができます。

 

また、意外なことに塩川香世さんも視聴していただいており、塩川さんの意向をお聞きもせず、いきなり画面に登場させるというような失礼なことをやってしまいました。申し訳ありませんでした。

でも、最後、一緒に瞑想の時間を持つことができました。お詫びするとともにお礼を申し上げます。

終了後、塩川香世さんとの瞑想の音声(4分42秒)を、ユーチューブ動画にアップしております。

 

次回は、ZOOMミーティングを使い、主に「地域でZOOMを使った瞑想会等を開きたい方」、「現に開いておられる方」にお集まりいただき、主催者側の勉強会を開きたいと思っています。

日程が決まりましたら、またご連絡させていただきます。

   PDFで公開を予定しているパンフ

新型コロナの騒動で仲間が集まってのセミナーが、2月24日の「ともに瞑想会」以降出来なくなり、ほぼ2ヶ月が過ぎました。5月も無理、6月も怪しい……となると、どうしてもインターネットを利用するしかないですよね。

UTAブックでは、「ZOOMミーティング」および「ウエビナー」を使い試行錯誤しながらやっていますが、これからは「ウエビナー」に比重が移っていきそうです。とはえ地域の集まりで「ウエビナー」を使うには負担が大きいと感じられますし、では、このあたりで一度「ZOOM」と「ウエビナー」についておさらいをしておこうと、16ページのPDFパンフレットを作ってみました。

そこで、これを公開する前に、一度「ウエビナー」を使ってお披露目をし、質問や意見をお聞きしてから、それを反映させてUTAブックのホームページで紹介しようと思っています。

そこで急ではありますが、明日の月曜日、「ZOOMミーティングとウエビナー」について勉強会を開きます。有志の方のご参加をお待ちしております。

 

1.日時:2020年4月20日(月)午後2時〜1時間程度

2.方法:UTAブック「ZOOMウェビナー」(入り方は、塩川香世さんの「ともに瞑想をしましょう」と同じです)

現在、毎月第1、第3木曜日の朝8:30から70歳以上の方や遠方の方が参加されて「死ぬまで瞑想会」が開催されています。

こちらは、登録者が約200名に対し、定員が100名となっており、特に最近は入れなかったという方も出てきている状況です。

それに加えて、70歳未満の方からもZOOM勉強会を開催してほしいという要望もいただいています。

 

そこで、UTAブック内でも色々と検討させていただいた結果、

 

5月から、死ぬまで瞑想会も「ZOOMウェビナー」を使わせていただきます!

 

そうすることで定員が500名となりますので、5月からは、年齢関係なく、UTAブック・メンバーズの方はどなたでも参加していただけるということになります。70歳未満の方もぜひ参加していただけたらと思います。塩川香世さんも月1回どちらかには参加していただけると伺っています。

 

 

改めて「死ぬまで瞑想会」についてご案内させていただきます。

 

「死ぬまで瞑想会」

 

日時:毎月第1、第3木曜日 8:30〜9:00

 

参加方法:時間になりましたら、UTAブック「ZOOMウェビナー」に参加してください。

 

(参加方法は、こちらを参考にしてください。)

 

※定員は500名となります。

※「ZOOMウェビナー」を使いますので、今までの「ZOOM」と違って参加者同士の顔は見えなくなります。

 

 

次回は、5月7日(木)8:30〜となります。

ご都合の合う方は、UTAブック「ZOOMウェビナー」でご参加ください。(朝日/記)

 

急ではありますが、来週月曜日、ZOOMミーティングとウエビナーにつきまして、その使い方を整理する意味で、第1回目の勉強会を開きたいと思っています。勉強会は2回を企画しており、一回目は利用者(初心者)の立場からの勉強会。二回目は主催者の立場からの勉強会を考えています。

 

1.日時:2020年4月20日(月)午後2時〜1時間程度

2.方法:UTAブック「ZOOMウェビナー」(入り方は、塩川香世さんの「ともに瞑想をしましょう」と同じです)

3.内容:使用環境・機器の整備/ZOOMミーティングへの入り方/音声・映像の利用/画面の切り替え/ウェビナーの利用について

4.その他:この第一回目(参加者側の勉強会)と第二回目(主催者側の勉強会)で出た質問や意見を参考に、「ZOOMで瞑想会」的なブックレットを制作する予定です。

UTAブックでは、毎週水曜日の朝8:30から海外・沖縄の方との瞑想会を開催しています。

 

来週の4月22日は、第4週目に当たりますので、そのあと塩川香世さんも入られる予定ですので、UTAブック「ZOOMウェビナー」を使って、UTAブック・メンバーズの方も参加(視聴)していただくことが可能です。

 

海外・沖縄の方との瞑想会

4月22日(水)8:30〜

方法:UTAブック「ZOOMウェビナー」

 (入り方は、塩川香世さんの「ともに瞑想をしましょう」と同じです)

 

瞑想会自体は、朝8:30から始めていますので、いつ繋いでいただいてもOKです。

 

ご都合合う方は、UTAブック「ZOOMウェビナー」に繋いでいただいき、ともに瞑想の時間を持てればと思います。

こちらは、定員が500名ですので、今のところいっぱいになる可能性はないと思いますので、よろしくお願いいたします。(朝日/記)