「ニュージャージースカイプ瞑想会」の同時配信は、今回は行いません。

と言いますのは、今回、はじめて「ZOOMミーティング」というシステムを使っての瞑想会となります。

これによって、アメリカ国内では、シカゴ、サンフランシスコ、オレゴン、ロサンゼルス、ワシントン、さらに国外でイギリス、そして日本の塩川香世さんとをつないでの瞑想会となります。

アメリカでは、その広さから、一箇所に集まることが不便なこともあり、この形を取ることになりました。

もちろん、配信することも可能なのですが、初めての試みであり、不確定要素を出来るだけなくし、瞑想会参加者をつなぐことだけに神経を注ぎたいと思っています。

このため同時配信は、今回はなくし、おわり次第、出来るだけ速やかに録画データをアップするということでお許しを願います。

この試みがうまく行けば、国内でのスカイプ瞑想会も「ZOOMミーティング」に切り替えていきます。

そうすることで、実施中の接続エラー、配信中のエラーをゼロには出来なくても、今まで以上に少なくしていくことが可能になってきます。

といっても、「スカイプ」や「アピアイン」のかわりに「ZOOMミーティング」を使うだけで、やり方は従来と変わりません。ただ、どの地域からも離れ、孤立されている方をネットで参加してもらうことは、地域の方が許可していただければ可能となります。

パソコンに不慣れな方、お年を召された方には、「また新しいこと!」と思われる方も居られると思いますが、より簡単に、より確実な方法を提供し、学ぶ仲間が近くに居らず孤立した環境で学んでいる方にも「つながっている」という実感が持っていただけたらとも思っています。

よろしくご協力をお願いいたします。

桐生敏明

 

 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL