たくさんの方から、過去のセミナーや田池先生の情報をいただきました。

いちいちのメールでのお礼は省略させていただき、この場を借りてお礼を申し上げます。

なかでも、田池先生が市岡高校で勤めておられたころ、70周年の記念誌に、旧制市岡中学校の宿泊修練道場での合宿体験をご自身で書かれた記事の写真をいただきました。記事の内容もおもしろく、それ以上に、ここから派生して、この辺の空白期間がかなり埋められました。

また、1990年の8月下旬に北海道の定山渓で、はじめて北海道セミナーが開かれたと思っていましたが、このセミナーのために、8月上旬に1泊2日の反省研修会が北海道札幌のチサンホテルで開かれていたこと……等々、新事実をご紹介いただいたり、記述誤りをご指摘いただいたりと、まだ途中ではありますが、セミナー年表も充実してまいりました。

さらに、セミナー前史とでもいう頃のことですが、1985年4月に発刊されました「神理をまなぶ会」の第1号をご提供いただいたことで、当時、学びに集ってこられた方が、何を思い、何を感じていたのかも垣間見れるようになってまいりました。

6月18日現在で更新しました「セミナー年表を」PDFとしてリンクしておきますので、引き続き、気づかれたことがありましたら、メールでも、手紙でも、電話でも結構ですのでお知らせください。

よろしくお願いいたします。

 

セミナー年表を更新しました。

 

桐生敏明

コメント
コメントする